体験レッスン

10月に入りました。皆さん、そろそろ芸術の秋ですよ!

ま、食欲の秋も始まりますね・・・

 

私も演奏のお仕事が少しずつ増えてきています。学校や病院、レストランなどに出没いたします(^-^)/

 

さて、箕面市外院に引っ越したのは昨年の6月末。1年を過ぎ、今年の6月くらいからは月にお一人くらいのペースで体験レッスンが入りました。本当に嬉しいことです!

 

9月末に来られた方は、私の娘と同じくらいのお子さんを持つママさんでした。箕面や豊中にはママさんたちがお子さんの為に演奏するママさんブラスがあるのをご存知でしょうか?そこに復帰される前にレッスンを始められるべく、体験レッスンに来られました。

音がかすかすなので豊かな音にしたい!というご希望でした。音を聞かせて頂くと、パワー全開、元気いっぱいの音色です。

これなら大丈夫!!と確信しました。

息の量やスピード、方向のバランスさえ取れたら絶対に豊かな音色が出せると感じました。もちろん、そこが1番難しいポイントですよね・・・(^0^;

 

まずは息のスピードの調節。今までは息に芯がない状態で速い息を楽器に吹き付けていました。でも、もう少しスピードを抑え、その代り息に芯を作る意識を持って吹いてもらいました。

細いストローを唇だけでくわえて、その中に静かに息を吹き込むイメージ。

それだけで、がらりと音色が変わりました。

 

とても元気いっぱいのママさん。10月からレッスンが始まります!

お子さんたちが楽しむブラスの響きにちょっとお手伝いできて嬉しいです。