子連れコンサート

最近水が冷たくなりましたねぇ。 今日もバタバタありました。今朝は娘のプレ幼稚園の日。朝が苦手な娘は寝起きが悪い!プレのある日は朝ごはんもお着替えも急かされるからイヤイヤの反抗三昧… でも今日母ちゃんは負けてられませんでした。だって娘のお迎えに行ったその足で父ちゃんと演奏のお仕事だから。朝からいろいろやっとかなあかんねん! そう、今日は箕面市西小路にあるここ茶(さ)ろんさんにお世話になり、そこからご近所のささゆり園さんにてコンサートでした。 ここ茶ろんさんは高齢の方々の集いの場。ささゆり園さんは障害者の方々の施設。ということで、日本の童謡・唱歌をリクエストされていました。 思っていたより広い場所でたくさんの人に集まって頂きましたよ。中には素敵なお着物でお出ましのご婦人も。周りのお友達から「まぁ、お嫁さんに行くの?」なんて声がかかる中、娘は 「七五三なの?」 そうくるかでもそのご婦人には大ウケでした。 さて、演奏は愛の挨拶や歌の翼に、などライトクラシックから始まり、皆さんに参加してもらう歌のコーナーへ。故郷と浜辺の歌の2曲、歌詞をご用意してもらいましたが、その後続いて演奏した春の小川や夏は来ぬ、小さい秋見つけた…などなど全て一緒に歌って頂きました 歌詞が無くてもちゃーんと歌える。やっぱり若い頃に覚えて親しんだことはいつまでも楽しめるんだなぁ。 娘が走り回ってる中演奏していましたが、皆さんの温かく、にこやかな雰囲気に助けられて、とても気持ち良く演奏できました 最後にね、「フルートの音色がこんなにも癒されるとは知りませんでした。」と言って頂きましたぁ 嬉しいな。またがんばろう! 大阪府箕面市の西尾理絵フルート教室の新ホームページはこちら