娘とコンサートへ 彩都の丘学園 ロバの音楽座コンサート

今日は我が家から車で約10分程の彩都の丘学園に行ってきました。この学校はまだ昨年開校したばかりの新しい学校で、小中一貫校なんです。 体育館でロバの音楽座 愉快なコンサートという催しがあり、西尾ギター・フルート教室も協賛させて頂きました。 ロバの音楽座さんは、古楽器や空想楽器などにより、ファンタジックな音と遊びの世界として、もう30年も子供たちに音楽で夢を与えているそうです。 古楽器サウンドに惹かれて娘をだしに?楽しませてもらいました リコーダーやリュート、バグパイプにセルパンという蛇の形をしたホルンみたいな、とにかく珍しい楽器ばかり。音楽だけでも不思議空間になるんですが、演奏される皆さんのおしゃべりも、醸し出す雰囲気も、なぜか時間をユッタリマッタリとさせるもので、それはそれは引き込まれずにいられませんでした。 娘もね、いつもならお昼寝の時間でしたが、今日はとても良い子で聞いて拍手してました。が、しかしもちろん我が娘、今日もやらかしてくれました! 彩都の丘学園の校歌を歌うことになり、小学生の皆さんは舞台に呼ばれました。娘は私に耳元で囁きます。「お母さん、私も舞台に行きたい」と…近くまでなら良いよ、と言ったのですが、澄ま~し顔で小学生の列の一番端に並んでしまいました。周りから「明らかに小学生じゃない子がいるなー」と笑い声が もちろん娘は校歌を知りません。これまたとても素敵な校歌だったので、音楽が始まった途端、一番端のチビっ子はノリノリで横揺れ。その後調子に乗って踊り出しましたよー 大笑いしたいのを必死でこらえ、肩を揺らす私。誰に似たんだか…?? 校歌が終わり、小学生の皆さんは揃って礼。それを横目でチラッと見て、ちょこっと頭下げて「お母しゃ~ん」と叫びながら走って帰ってきました。 あー、楽しかった 大阪府箕面市の西尾理絵フルート教室の新ホームページはこちら