頭が下がる

ジメジメジメジメ… さぶっ。鼻が詰まってしまいました。 生徒さんと「この時期どんな格好したら良いか分かりませんねぇ。去年は何着てたんだろう?」とよくお話しします。この時期のあるあるですよね~ 生徒さんを観察していると、低音で顔が下がる方と高音で顔が下がる方がいるんですよね。どちらもなんとか楽器に息を入れて鳴らしたい気持ちの表れだと思います。 私は気をつけていないと低音で顔が下がりやすいです。低音に苦手意識があるからでしょうね。 生徒さんも高音が苦手だと感じている方は高音で顔が下がるってことなんでしょう。 下手に上向いたり下向いたりせず、頭の位置をキープしてみて下さい。案外何もしない方が楽チンに鳴らせたりして… ここでも必要なのは下あご、下唇の動きだけかも そういや、今日娘のお迎えに行った時、寒いし雨降ってるしと思い、娘にトレーナーを着せていたら、チャックを自分で上げると言うので見ていると、引き上げながらあごが出てたので 「あごが出てるよ」 とつっこんだら、幼稚園の先生に笑われてしまいました。 大阪府箕面市の西尾理絵フルート教室の新ホームページはこちら